«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 シリカゲルは食べられます。けど・・・  ―2005.05.23 (月)―



 光栄な事に、【毎日】笑いのネ申☆降臨中【更新】が、
 「blog-gold」 にて、紹介されとる だっちゃわいや!!

 '`ァ(;´Д`)'`ァ 


 しろくまタン、ありが十勝平野!!! ヽ(*´∀`)ノ
 お歳暮に、新巻鮭贈るからね!!!





更に、嬉しいことに、ご質問を頂きました。


 いつも楽しく見てます。
 もぎぃさんは科学に詳しそうなので、教えて欲しいことあるんですが、
 デスレインっておかしに入ってる、「微粒シリカゲル」って成分は、
 食べても本当に大丈夫なんでしょうか?知ってたら効果を教えてください。

B.N. 匿名ですがぁ。さんより






・・・。


ウチに聞くか!? (´Д`; 三 ;´Д`)

成績表、「C 」ばっかりですよ!



まぁ、せっかく質問して頂いたことですし、ネタ不足ですし、
ウチなりにですが、調査開始。






────────
 【シリカゲル】 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しりかげる[silica gel]
二酸化ケイ素の無定形多孔体で、吸着剤、乾燥剤として用いられる。
──────────────────────────────






せんべいなどの湿気を嫌うお菓子類になどに入っている、乾燥剤である。

実験でも、試料を乾燥させるのに、よく使ったっけなぁ・・・。



んで、まず、この質問を読んで、真っ先に思ったこと。

たべられません」って書いてあるんだから、食うなよ。(´Д`;)






ところがどっこい。そういう事では無いらしい。

【楽天市場】にてデスレインを検索してみたところ・・・


* デスレイン *

デスレインブランドのポテトチップスを代表する逸品です!
今までに出会ったことのない衝撃の辛さをお楽しみください。

●賞味期間:製造日より10ヶ月
●原産国:アメリカ
●原材料:ジャガイモ、ひまわり油(ハイオレイック)、サトウキビ果汁、食塩、砂糖、パプリカ、ニンニク、香料、唐辛子、微粒シリカゲル(2%以下)


ああ。デスレインって、ハバネロ系の激辛スナックの事なのね(´∀`n)









( ゚д゚) ・・・って


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・!!





原材料:微粒シリカゲル(2%以下



・・・そういう意味で「入っている」のかーっ!


            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))






「FDA(食品医薬局)では食品添加物として認められている」 らすぃですけど、

「唇が真っ青になって大変だった」 という報告もあることですし、

オススメしません。 (;´Д`)ノシ



多分ですけど、辛味=痛覚 なので、
辛さを増強させるために入れているのかと思われです。







シリカゲルが入っていること、ハバネロより辛いらしいということにも、
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルなんですが、取扱店を調べていたら、


メイド店員が居る店で、デスレインが売っている 事が、
検索でHITした事が、一番(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルですよ。
















え?今日のウチの暮らしぶり?

目覚ましかけておいたのに、12時半に起きまして・・・あwせdrftgyふじこ


Posted at 23:36 | 生でダラダラ | コメント(6) | トラバ(1) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧


オオーw(*゚o゚*)w
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪

(´ヘ`;) う~ん・・・
アメリカ産なら無害かど~かは(;¬д¬) アヤシイにょ!

国内では禁止している物を
輸出物には平気で使用する国にょo(`ω´*)o

子供の頃、間違えてお菓子に入っていた
乾燥剤(シリカゲルかは不明にょ)を間違えて
食べた覚えがあるにょ(*≧m≦*)ププッ

2005.05.24 00:14 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



成分がやばいやつも結構普通に売ってたりしますよね。
昔売ってた鼻炎薬にはかなりやばい薬が含まれてたらしくて、飲みすぎた人が脳内出血になったていってました

2005.05.24 01:29 URL | みぶ♪ #195Lvy4Y [ 編集 ]



どうも。調べてくれてありがとうございました。
デスレインですが、食べずに捨てました。
唇が真っ青になるといやなので。シリカゲルって怖いですね。
ちなみに自分がもってたデスレインは、紫色のやつです。

2005.05.24 21:57 URL | 匿名ですがぁ。 #H0Xsyyk2 [ 編集 ]



>>しあんちゃん
食っちゃったことあるのー!!!(´Д`; 三 ;´Д`)
ウチは逆にオブラートをはがしてアメを食ってた記憶が・・・

>>みぶ♪さん
お初米ですかね!?ありが㌧(*´∀`)です。
脳内出血って・・・かなり重症では・・・訴えたら勝てるぞ・・・

>>匿名ですがぁ。さん
勝手に掲載してすいません!でも見ていただけたので、いがったです!
紫ってことは、ケイジャンですね!
辛い以前に、脂っこくてマズーという噂も・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2005.05.24 23:44 URL | もぎぃ@管理人 #pYrWfDco [ 編集 ]



説明書に小さくこっそりとアメリカではそんな症状が出ていますので飲みすぎに注意と書かれていたそうです

2005.05.25 00:20 URL | みぶ♪ #195Lvy4Y [ 編集 ]



どうも~紹介させていただきました、しろくまでございます。ご挨拶にうかがうのが遅れて申し訳ないです。

blogを一度見させていただいた時からもう紹介するっきゃない!……でした。
これからもよろしくお願いします!!!

2005.05.25 12:31 URL | しろくま #Vdp43eAI [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moggy.blog4.fc2.com/tb.php/92-15e4c86d



シリカゲルについて

シリカゲル シリカゲル (silica gel) とは、メタケイ酸ナトリウム (Na2SiO3) の水溶液を放置することによって生じる酸成分の加水分解で得られるケイ酸ゲルを脱水・乾燥したものである。組成式は SiO2・nH2O、CAS登録番号は [7631-86-9] である。多孔質構造を持ち表面積

2007.03.12 20:13 | 化学物質いろいろ

