«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 (・ω・)丿一緒にヌジョールしませんか?  ―2005.05.12 (木)―





今日は、1限に有機化学の講義を受けた後、輪講(研究室ごとの講義)を受ける。

先週途中だった、ウチが選択した化学文献の和訳から始める予定だったのだが、

先生:「じゃあ、加藤さん。続きやって。」




先生。私、加藤じゃなかとです。


(#´∀`)ノ



・・・まぁ、大体、いつもこんな感じです。










さてさて、午後はこの前合成した錯体を、赤外分光法(IR)で解析でもしますか♪

今回は、ヌジョール法 っちゅー、方法を用います。

画面は、一部ハメコミ合成です。

まぁ、要は、

「流動パラフィン」っちゅーねちょ~っとした液体と、測定試料を乳鉢でゴリゴリやって、
その混合物をセル板で挟んで、写真左側の測定器にぶち込もう♪


ってお話。(テキトー)




順番にヌジョールしていく(動詞)と、いきなり同研究室の1人が笑い出す。

「パキっていって、セルが割れたんだけど…(笑)






(((;゚Д゚)))ヒェー それ、2万円也。





綺麗に真っ二つになったNaCl板。


・・・。


・・・。


・・・そ



そうそう!2つに増えたんだよ♪ ヽ(´∀`;)ノ<ヤター

よし。モーマンタイ。




そしてウチの番になったときには、セルは最初の4分の1の大きさになっていた。

化学、怖や。





しかも、ウチだけ両方の錯体の測定に失敗しました。_| ̄|○

試料が10mgとかだから、量の調整がムズカシスwww

更には、吸引ろ過をして3時間後に測ろうとしたから、水分が飛んでいなくて、
ばっちり水のピークがスペクトルに現れてしまいました。


化学、怖やの前に、そ ん な 自 分 が 怖 い わ !




Posted at 22:51 | 生態記録 | コメント(2) | トラバ(1) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧


(゚Д゚;∬アワワ・・・
2万円ですかにょ~!

化学の実験は
ちょっとした事で結果が
大きく変わるから難しそうですにょ~

しあんはモムーリ!o(゚Д゚)っ

2005.05.13 03:45 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



>>しあんちゃん
ウチもモムーリ!o(゚Д゚)っ
道をどこから間違えたっけ・・?

2005.05.14 01:10 URL | もぎぃ@管理人 #- [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moggy.blog4.fc2.com/tb.php/81-e5fea69f



分光法について

分光法分光法(ぶんこうほう、spectroscopy)とは、物理的観測量の強度を周波数あるいはエネルギーの関数として示すことで、対象物の定性・定量あるいは物性を調べる科学的手法である。spectroscopy の語は、元々は光をプリズムあるいは回折格子でその波長に応じて展開した

2007.02.18 21:30 | 光・光学・光学機器ETC

