fc2ブログ


«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
»

 エンドレスリピートアフターミー  ―2006.02.07 (火)―

今日は、20時半まで大学いたとです。

終電組みさんには悪いけどね、自分的にものすごく頑張っちゃった所なんですよ。



4年になって、今迄で一番残業したね。 自分で自分を誉めてageたい。

で、何をしてたかってぇ言うと・・・








↑を30回ほど繰り返してました。





無駄に「回ってー」とか入れなきゃいいのに。

無駄にGIFアニメなんて作らなきゃいいのに。

ねぇ・・・ホントに・・・。 ('A`)





今更データが合わないってことでIR測定をやり直し、

固体密度の測定をラスト3種類というところまで終わらせた後は、

卒論に載せる赤外スペクトルチャートと熱分析グラフを、ただひたすらスキャンタイム。



これが意外と時間かかるのよ。 一枚一枚挟むのがめんどいね。

しかも画像の容量でかいよ。 13MBもある。









「あ、そうだ。 いい事教えてあげる。 (・∀・)」


ポテチ(ガーリック味)で食いつないでいると、
研究室仲間さんからなにやら有難い言葉があるそうです。



「熱分析の黄色いグラフ線、スキャナすると色出ないから。 (・∀・)」







早く知りたかったNe! ( ゚Д゚)・:・







数あるグラフ線の中で、一番重要な重量減少グラフがまさしく黄色。

マジイエローでマジブルー。


5枚くらいやっちゃった後で、急遽真実が舞い降りる。







大丈夫。

黄色いグラフ線をボールペンでなぞる という原始的な解決策があるから。

Posted at 23:18 | 生態記録 | コメント(7) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

ご苦労さまです(o*。_。)o

オイラは珍しく、会社を18時でたので19時には
帰ってましたヽ(´ー`)ノ

2006.02.07 23:57 URL | 秋苑 #OEx97cus [ 編集 ]



くるくる~v-106くるくる~v-107

 一家に一人もぎ~が欲しいょ

2006.02.08 01:41 URL | タソタソ #- [ 編集 ]



卒研大変そうだーーー。
残念ながら俺には全くわからん( ゚д゚)

2006.02.08 18:27 URL | ひろっちゃん #- [ 編集 ]



「Ne!」を咄嗟に「ネオン?」と思った私・・・_l ̄l○
私も明日から研究室にこもります・・・もういい加減薬品からバイバイしたいっすね( ´Д`)

2006.02.08 22:25 URL | モコ #- [ 編集 ]



「残業」って・・・。
終電まで大学に缶詰になってる人もいるんだ。
そりゃすごいね。
やっぱり、実験とか、学校じゃないとできないことが多いのかな。

2006.02.09 00:46 URL | 神楽琴音 #fzXxwl2E [ 編集 ]




スキャナでの取り込みは意外と時間がかかるにょ(´Д`) =3 ハゥー

しあんもパソ雑誌を
スキャナでデータ化して保存したいけど
その暇がないにょ⊂⌒~⊃*。Д。)-з

連続スキャンならこれが( ゚Д゚)ウマーらしいにょ♪

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00401510139

しかも連続両面自動スキャンにょ・・・(○`。 ´○)ボソッ

2006.02.09 11:16 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



>>アッキー

うぎゃー! でもウチいつも17時半に大学去ってますから・・・。
お仕事お疲れ様です。 (*´∀`)っ旦


>>タソタソ

3度の飯とパソコンとプレステを与えてくれれば、どなたでもご購入いただけます。
ご利用は計画的に。 (´Д`)


>>ひろっちゃん

ひろっちゃんさん(!?)の論文分厚かったっすね! ヽ(゚∀゚*)ノ
すげぇー。 ウチなんて38枚ですからね・・・。


>>モコさん

流石同業者wwww ・゚・(つ∀`)・゚・。 同志よー!
よく化学物質過敏症にならんもんだと思いますよ・・・。
吸うわ、付着するわ、あわわ。


>>神楽琴音さん

もっと言うと、お泊り組も居ますよ。 X線構造解析とかで。
実験によるんですが、長時間かかるのもありますからね・・・。
ウチのはすぐ終わるもんばっかだったが。 '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


>>しあんちゃん

おお! こんな優れものが!! (・∀・)
今更先生に言って買うってのもな・・・(ワラ 調べてくれてありがとねー♪

2006.02.10 02:03 URL | もぎぃ@管理人 #pYrWfDco [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示