«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 X線解析の結果で決まる、忘年会の塩加減  ―2005.12.16 (金)―

今日は、X線解析日!!!!


暦は既に師走中旬。 も う 時 間 が 無 い 。 

本腰入れて解析しちゃうかんね! ヽ(`Д´)ノ







と言いつつも、午後1時にゆるゆる大学到着。

そこから、裁縫用針で0.2mmの結晶をツンツンする作業。 正直、鬱になる。 ('A`)



ガラス細管に結晶を乗せるのは、比較的得意。

それでも15分はかかるけどね・・・。





以下、不器用ぽっぽ屋の奮闘記。








【1回目】 ゲスト分子:酢酸メチル


見事に惨敗。

ま・・・まぁ、最初だからね・・・。 早々シンデレラストーリにはならんよ。






【2回目】 ゲスト分子:酢酸イソプロピル


はい、こちらもパウダー状。 測定できましぇーーーーん。 (壊






【3回目】 ゲスト分子:酢酸イソプロピル2


キャピラリーを変えたが運の尽き。

ガラス管を斜めに取り付けちゃったので、先がぐるんぐるん回るんですよ。






【3回目】 ゲスト分子:酢酸イソブチル1


ついに、禁断のまっしろしろすけ を使っちゃいますよ。

漫画なんかで、「どうやらこの技を使うときが来たようだな・・・」という秘密兵器ですよ。


「そんなんあるなら最初っから使えよ」とか、
皆さん一度はツッコんだ事あるかと思いますが、これね、針状なの。

球体なら細管にも乗せやすいんだけどね、直方体の針状なんだよね。
あ、先は鋭利になってるから鉛筆型が近い。


必殺技を使うには、MPをもんのすごく消費するわけですよ。 ('A`)


もんのすごく乗せにくくて、細管の上に乗せることが出来ず、
細管のに結晶つけちゃって、はい、測定不可。






【4回目】 ゲスト分子:酢酸イソブチル2


負けませんよ。 屈しませんよ。 2回目です。 リベンジです。

結晶自体は透明で、壊れにくいことが判明したので、テンションageage♪

俺は・・・俺は酢酸ブチルに賭けるぜ・・・っ!!!!!!1 ヽ(`・ω・´)ノ


うん、また失敗したけどね。






【5回目】 ゲスト分子:酢酸イソブチル3


泣く子が更に泣く、通算5回目。 ・゚・(ノД`)・゚・

結晶が綺麗に直方体に切れたので、あわてて先輩を呼んで2階のX線解析部屋へ。


超拡大図がパソコンのモニターに映し出される。

色は、結晶が壊れていないことを意味する透明。 何度も回されるカメラとキャピラリー。



先輩が口を開く。

「ん・・・いいんじゃね? (´c_,` )」







今、なんと? (゚Д゚n)






いやいや、こんな巧い話、あるはずが・・・。 (;´Д`)ノ゙

きっと、10分後には高級羽毛布団を買ってるに違いない・・・。



ダメだった時、ショックが大きくないように、期待しないようにセーブ妄想。

機械がウィンウィン言う事2分で、モニターに映し出されるは・・・













ちょっとした小宇宙?




正直、この画像が何を意味しているのかワカランですけど、X線解析できるっぽいです。

うん、どんどん解析しちゃって。




20分後、当初の低い目標、格子定数が出る。

AとBが11くらい。 Cが13だってー。 なんのこっちゃかワカランけど。


あとは、構造解析。 結果が出るのは7時間後だそうです。 放置!!












とまぁ、ココまで文字数が多くてウザフィスですね。

上は流し読みで華麗にスルーよろ。 むしろ、縦読みでいいや。













X線解析も進んだことですし、行きますか!! 忘年会!!!! (´∀`*)





写真はやたら長かった焼き鳥なんだけど、うはwwwwwわかりヅラスwwwwww

二本指で持っているのが、比較対象物のビールの栓。 うはwwww




熱分析に手ぇ出してたら、やっべぇ遅刻した。

来るなりいきなり、コロされかけたからね。 笑えねぇっての。 ('A`)ノシ







食堂で、パートさん職員さんを交えての忘年会。

いつもウチらが食べている唐揚げを揚げてくれたり、
使っている皿を洗ってくれたりしてくれているわけですよ。 感謝ー。 。:.゜(人´∀`)゜.:。



パーティーメニュー何気美味いかんね。

ビーフシチュー、おでん、バジルソースローストビーフ、生春巻きにエビに、天ぷら・・・



7時過ぎて超腹減ってたんで、ガッツリ食いましたよ。 元は取ったはず。










折角こうして集まったんだから・・・っちゅーことで、自己紹介タイム。

え? 何、今更4年もやるの? (´Д`; 三 ;´Д`)




「CDTVをごらんの皆様ーこんばんわー。 松浦あややでーす♥」

と、空気を読まず隠れ持ちネタに走る。



「あ!! 来年居ないんで!!!」 を強調しといた。 卒業できてるはず

あ・・・ 名前言うの忘れた・・・。 (´∀`;)









新長(おさ?)さんが、ディナーショーのように、自己紹介しながら全体を歩き始めたので、




 ⊂二 ̄⌒\
   )\   (
  /_     )
 //// /_∧
 / / / //(´∀`*)
|/ / / (/\⌒    ⌒ヽ
((/     \     | \ 
          \    |\ 


握手を求めてみました。




快く握手してくれましたよ。 キャ―ヽ(´∀`*)ノ―!!! なんのこっちゃ。

ニトロベンゼンが、ミクロベンゼンになりつつ終焉・・・。




今日のGJ賞は、花より男子を録画しといてくれた、オカンに捧げたいと思います。

Posted at 23:39 | 生態記録 | コメント(4) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

小宇宙(コスモ)を燃やせ!
 もぎ~の為にv-193

2005.12.17 02:39 URL | ルーシェ #- [ 編集 ]



同志がここにもwww!!!!

私も来週IR測定しないといけないぽいです。
そうしないと卒論が埋まらない・・・_l ̄l○

ちなみに軽く2ケタオーバーなので1日じゃ終わりません。
IR2ケタ・・・血吐きそうです。

2005.12.17 15:03 URL | モコ #- [ 編集 ]



⊂二 ̄⌒\
   )\   (
  /_     )
 //// /_∧
 / / / //(´∀`*) 死相でてる?
|/ / / (/\⌒    ⌒ヽ
((/     \     | \ 
          \    |\ 

2005.12.18 01:28 URL | タソタソ #- [ 編集 ]



>>ルーシェさん

燃やしたら、ウン千万弁償だよ・・・。 家買えるって。


>>モコさん

おおぅ!! 同志よー!! ・゚・(ノД`)・゚・
IRもまぁめんどいですよね。
ウチはとりあえず50種類近く測定しなきゃならんことになってます・・・。


>>タソタソ

水難の相が。

2005.12.19 04:34 URL | もぎぃ@管理人 #pYrWfDco [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

