«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 玄関開けたら2秒で崩壊  ―2005.10.28 (金)―

今日は、初のX線構造解析日。

この機械自体、研究室の使用許可が1ヶ月に2~3日しか得られないため、
とってもレアレアなのです。



今まで、バイトで 予定が合わなかったウチですが、バイトを休みにして貰って、初挑戦。









前回作ったキャピラリーに、0.2mmの結晶を針で付ける。

この針ってぇのが、普通の裁縫用の針なんだよね・・・。 他になんかある希ガス。 (´Д`n)





ツンツンしてると、結構いい大きさの結晶が見つかるから、それにコーティング剤を付ける。


1mlあるかないかのコーティング剤は、めちゃんこ高価らしい。

針先にチョンの量で十分。





キャピラリーの細管の先に、アロンα的な接着剤を付け、
顕微鏡を見ながら0.2mmの結晶を付ける。

気分は手術医ですね。 拡大モニター見ながらの、手術みたいだもん。




今日は調子が良くて、午前中に2時間で5つ付けることが出来た。 午後にもう3本。

うん。 これが絶好調よ? (・∀・)








セムパイのシルエットが・・・Σ(゚Д゚;)

今日使用許可が出てるのは、新校舎5号館のX線構造解析機。

道中で結晶落としたらどうしようと、チキン歩き。


常に頑張ってるらしく、「ウォンウォン」言ってる。 たまに「プシュー」って言う激しいお方。

HGと相性良いかもよ。





このでっかい機械の中にちっこいキャピラリーをセットして、パソコンを弄ると、
モニター上に拡大図が表示される。

いやぁ、なかなか綺麗ですよ。 白くなってたら、結晶壊れてるからOUT。







結果、8本中・・・











8本OUT♪ 
・:・(´∀`*)










あれ? 「初めてなのに出来ちゃった」的なシンデレラストーリーは? 妄想?


1本くらい成功してたっていいじゃんねぇ。



ほとんどが、結晶壊れていました。 母液から出すと、すーぐ壊れるんだよね。


ちょっとは根性見せたれや!! ヽ(`Д´)ノウワアアァァアアン!!








その事を先生に報告したら、

「センスが無いんじゃないか!? (`・ω・´) 俺がやる!!」 と急遽参戦。




その結果は、帰宅後電話で告げられる。


「えーと、まぁ、コケました。 (・∀・;)」







すんごい壊れやすい結晶らしく、

「いざとなったら卒研は、『アモルファスでした』で逃げろ!!」 とのアドバイス。(?)


ゲスト分子がでか過ぎるかもしれないので、今度はCの数を1つ減らしてみようかと。







・・・で、『アモルファス』って何? ('A`)








0.2mm単位の作業は、相当神経使ったみたいで、帰宅後、20時から23時まで爆睡。

今日のゴチは誰が最下位だったか、誰か教えてタモリ。

Posted at 23:27 | 生態記録 | コメント(4) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

学業優先しないとバイトの上に行けなまなるぞ(先生も云ってたょv-102

2005.10.29 00:27 URL | ルーシェ #- [ 編集 ]



研究ネタの日記見るたびに、
「理系学科の卒研カッコヨス(・∀・)」とか思ってしまいますw
内容全くわかんないですけどね・・・

ゴチ最下位はアンガールズ山根でした。ちなみにトップは相方田中ですよー。

2005.10.29 02:27 URL | ケンシン11 #- [ 編集 ]




"(,,゚Д゚) ガンガレニョ!"
X線構造解析機の下のほうの
赤と黄色のマークがステキにょ♪

うなずきんのリンク間違えていたにょ
http://www.210.ne.jp/410/productsDetail/w0029c3001

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

病院で膝を見てもらったら
ただの打撲だったにょ

2005.10.30 08:48 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



>>ルーシェさん

これが例の誤字った米・・・。 うん残しておこうホトトギス。
バイトの上とは・・・ 極楽かしら(´∀`n)


>>ケンシン11さん

うわわ。 ゴチ米ゴチ!! やっぱ山根かー。 食いすぎだって。
トリュフだのキャビア食べてるんだもんなぁ・・・(´・ω・`) 
卒研の内容を一番わかってないヤツがここに居ますよ。 ノシ


>>しあんちゃん

あれは放射マークだっけかなぁ・・・。 よくわからんけどwww
うなずきんに興味はあんまなかったんだけど、
しあんちゃんが教えてくれたゴチぞう君はめっちゃ欲しいの!! 何処もSOLOD OUT・・・( ´^ิ^ิ)
こうなりゃヤフオクにとも思ったけど、高騰しとる。
膝大丈夫そうでよかったね!!(´∀`*)一安心だー。 でも無理禁物ですぞ!!

2005.10.31 01:12 URL | もぎぃ@管理人 #pYrWfDco [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

