«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 化学科のぽっぽ屋  ―2005.10.19 (水)―

小テストが3点だったら、先生に(´c_,` )プッって笑われたよ。




・・・泣きませんよ。 (`;ω;´)

こんばんわ。 理学部バ科4年、もぎぃです。











今日は、X線解析用キャピラリー作りに挑戦。

要は、ガラス管を溶かして、ふにゃふにゃになった所で一気に糸状になるまで伸ばす、
ガラス細工職人です。

当ブログ初の、ガスバーナーの画像をお楽しみ下さい。





あちこちで聞こえる、キャピってる研究生の発狂。

その理由は・・・










髪の毛の太さ程のガラス管を


作らなくてはならないから。



                   /\        /\
                   /:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
                  丿 ::.__  .:::::::::::::  __  ::::ヽ_
                 / /。 ヽ_ヽv /: /。ヽ  ::::::ヽ
 ~~~~|  | |   |Ο    ./ / ̄ ̄√___丶  ̄ ̄\  ::::|     ■■
  \/  /  |  ~~|~~ ━━| .:::::::::: / / tーーー|ヽ    ...::::: ::|━━━━▼▼
  /\丿  |丿/ | ヽ   .| .:::::.  ..: |    |ヽ        .::|.      ●●
                | :::    | |⊂ニヽ| |      .:::::| \
              / /| :    | |  |:::T::::| !      .::| \ \
             / / \:    ト--^^^^^┤      丿 \\\










ガッ










上手く行ったと思ったら、いい所で切れちゃって発狂。


髪の毛程の太さの管が出来ても、
今度はそれを1.2cmの長さに切り分けなきゃいけなくて発狂。


糸ガラス管を切った瞬間、ガラス管がどこかにふっとんで見えなくなって発狂。


シャーレの上に置いた1.2cmの糸ガラス管がなかなか掴めなくて発狂。


1.2cmの糸ガラス管を溶かしたロウで、土台に固定させるとき、

自虐ロウ責めに遭って発狂。





・・・自分不器用ですから。 (´ー`)ノ












最近よく3階に遊びに来る研究室仲間の後輩も交えて、「キレる時」の話。




「●●はキレてるってゆうか、機嫌悪いときはホント悪いよね(笑」

「近寄るなオーラ出てるもんね。」



「そういや、もぎぃさんもキレるんすか?」

「ウチ? どぉ?」

「あんまキレないねー。」


「あ。 さっき車擦った話したら怒られました(ワラ(・∀・)ニヤ」

「うっさいよ? (´∀`#)



「もぎぃはFFをけなすと怒るな。 ニヤ(・∀・)ニヤ

(一同)「あー」

Σ(゚Д゚ノ)ノ


「もぎぃは、FF7を落として落として落とした後、

 ちょっと上げてやると喜ぶんだよ。 (´ー`)y-~~~



(一同)「あー」





・・・・なんか、いいように扱われてるな、ウチ。

当たってるけどさ。












結局2時間費やしたところで、形になったキャピラリーは2本。


作った糸ガラス管のほとんどは、失くしました。 _| ̄|○

Posted at 23:39 | 生態記録 | コメント(4) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

大学の実験って
 研究より職人芸を要求されることが多い。

細管作り乙彼
 ちっこいの・ほっそぃの 作るの難しい。
 土かにあるか分かりやすいように黒紙ひいておくことを薦めるょv-259

2005.10.20 02:02 URL | タソタソ #- [ 編集 ]



そうなのかぁ。
副業でガラス職人できそうだね。
(トンボ玉なんてお手の物っぽい気が・・・)

2005.10.20 21:57 URL | かのん #- [ 編集 ]



>>タソタソ

そそ。 意外と器用さが試されるんだよね。 ミリ単位の勝負!!
黒い紙欲しいって皆で言ってた。 意外と無い。 (´Д`)ノシ


>>かのんさん

今日空気なんて入れてないのに、シャボン玉みたいなのが出来ましたよ。
そうか内職しよう!! (´∀`*)

2005.10.21 02:29 URL | もぎぃ@管理人 #SGkcU7uI [ 編集 ]



ルーシェの米がなくなってる

 マジックあれば黒紙できるだょv-64

2005.10.21 02:43 URL | タソタソ #- [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

