«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 【ヲタ的視点】 FFⅦACレビュー 【ネタバレ】  ―2005.09.18 (日)―



お菓子を用意して、部屋を暗くして、大音量で、FFⅦAC鑑賞会


てっきりPS2で観れると思ったのに、観れない仕様だったのですね・・・。

またもやPCで観るハメになってしもたがな。









野村氏オシシメの、OVA→本編→コメンタリーの順で観ることに。

その他、オマケMOVIEもあるため・・・



のべ、軽く300分はつぎ込んだかしら。 (´∀`*)











1万字を超えるレビューには・・・



のべ、軽く12時間はつぎ込んだかしら。 (´∀`*)








読まなくても良いので、「バカだな(´c_,` )」と失笑してください。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 以下、ネタバレ、ヲタバレ、腐女子バレ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐








「なぁ、カダージュ。 これがオタの祭か?」

「ああ」

「歓迎してくれると思うか?」

「無理無理」

「泣くなよ、もぎぃ」

「初回限定版も一緒なんだよな?」

「どうかな」

「泣くなよ、もぎぃ」





・・・よくワカランACパロディ冒頭文ですが、初回限定版を持っていないボヤキです。

そんだら、一番最初はOVAから観ることにしますか。 










 ::: OVA 「LAST ORDER FINAL FANTASY VII」 :::



クラウドがカダージュを姫抱っこしているデザインです。 ポスターにもなってる物ですな。

OVAの内容は、FFⅦの世界での「5年前のニブルヘイム」。

ザックスが、クラウドを連れて神羅から逃亡を図るシーンを現在、
セフィロスが暴走してニブルヘイムに火をつけたシーンは回想となっています。





このOVAに対しての一番の感想は、ザックスかっこ良すぎ。 (*´Д`*)



ぶっちゃけ、クラウドの出番少ないのですよ。 ・゚・(ノД`)・゚・

クラウドの出番といったら、一般兵?としての対セフィロス戦ぐらいなもんで、
後は、魔晄漬けの影響でラリラリでしたから・・・。






FFⅦインタ版でしか描かれていない、
逃亡シーンでしたが、この度、OVAとしてちゃんと描かれる事に。

ザックスのいいヤツぶりが伝わる作品となりました。 仲間想いのアニキです。

でもって、流石クラス1st。強ぇ。 (゚Д゚;)



タークスもわんさか登場します。 BCオリジナルキャラも。 名前ワカラン。

ちょっとレノの顔が変だったかな・・・。





ヲタ的視点から物申させて貰いますと、小さくですが、FFⅦとの相違点があったりします。

セフィロスにティファ→ザックス→クラウドと挑みかかるわけですが、
ゲーム版だと、クラウドは正面からセフィロスを刺しているんですねぇ。

ところが、このOVAだと後からいきなり刺してます。 藤木くn(ry ;y=( ゚Д゚)・:・ ターン



あと、うろ覚えなんだけど、
確か、クラウドがセフィロスを魔晄炉にぶっこんだんじゃなかったっけ?

OVAだと、セフィロス自ら飛び込んでいるみたいだ。 I can fly!!





ヒッチハイクをしたトラックに乗ったシーンで、ザックスは「何でも屋」になることを決める。

ラリラリ状態でも耳に入っていたクラウドは、後に、何でも屋をやることに・・・。


「タークスに任務を横取りされてたまるものか」と、
神羅一般兵がタークスからの命令を無視して、ザックスを銃で襲う、


「伏せろ!!クラウド逃げろ!!!」とのザックスの声と銃声で、この物語は終わる。

25分ほどの作品に、2万円分くらいの価値があるに違いない。 (´Д`)


きっと・・・

きっと・・・





 ::: FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN :::



いよいよ、FFⅦAC本編です。

ケースデザインは、発表時くらいから公開されていたクラウドとセフィロス。

ディスクデザインは、クラウディウルフです。 クラウディウルフだらけね。



「かつて、この世界を愛し、この世界の仲間達と共に過ごした人々へ、
 再び集いしこの時を捧ぐ――。」


最初に浮かび上がる、この文だけで血圧上昇。 そいつはオイラの事ですな、ってね。


こっからはシーンごとにレビュー。 ドラッグ反転でコメンタリーからの情報が。







 ・500年後ミッドガル周辺の荒野~北の大空洞ヘリ


最初に映し出されるのは、FFⅦエンディングの500年後のミッドガル。

き・・・綺麗だ・・・!!! ・゚・(ノ∀`)・゚・


ちび2匹を連れたレッド13が、緑が被い茂るミッドガルを見下ろして、咆哮する。

Ⅶでは付け忘れたために、ハッピーエンディングかどうか問題になった、
人の営みを象徴する煙が立ち上っていることに、一安心。

スタッフが確認したところ、やっぱり煙は付け忘れていたらしい。

Ⅶ発売から7年後にAC発売!!! のはずが8年後に。 ええ。 待ちましたよ。 ('A`)


そこから、Ⅶから2年後の世界の北の大空洞に、舞台は移る。

声と音から察するに、ツォンとイリーナが何者かに襲われたらしい。 事件のヨカーン!!

実際襲われている映像が無いのは、作業量的な問題らすぃ・・・ くぁswでrftgひゅじこlp;@







 ・マリンの語り


ジェノバアップ。 額のプレートには、はっきりと下が書かれていることが読める。

|μ| -Era 19591010発見. 
|μ| -Era 19670702封印. 


ⅦのムービーとOVAでは、3行だったし、数字・日本語らしきものは無かったので、
ここはACオリジナルかなと。 



ライフストリームが綺麗♪(´∀`*)

マリンの語りに乗せて、Ⅶ最終決戦の描写。 衣装がⅦのもので感激!!!

ケットシーがデブモーグリに乗っていないのは、やっぱり作業量の問題・・・ってうぉい!!







 ・エッジ~セブンスヘブン


「エッジ」という言葉自体は作中で出てこないが、ミッドガルを囲うようにして出来た新しい街。

メテオが直撃したミッドガルは、人の住める状態ではないことが窺える。


エッジの町並みが映る画面では、「LOVELESS」の看板が映ります。

Ⅶのオープニングでも印象に残った看板。 映画の看板だっけか?


「HAZAMA Wore House」とのスタッフの看板も。

今回看板には遊びが入っていて、スタッフの名前があちらこちらに散りばめられている。

野村氏の看板もあるらしいが、見つけられんとです・・・。



一瞬映る、道路標識に注目していただきたい。

標識の奥に「焼き鳥」という文字があるのです。

GJ! 遊び心。 魔人のごとくキャプった甲斐があったってもんだ。 (*´∀`)=3




デンゼルとマリンの子役(?)コンビも初登場。

天使像は結構意味合いを持つらしいが、結局野村氏からヒントはなし・・・。

次のシーンではヘブンスヘブンのロゴが観れます。 って観すぎだろ、自分。

都市崩壊に星痕症候群とあって、人々の雰囲気は暗い・・・。





皿洗いティファキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 可愛いだよティファ・・・。 嫁にしたい。


クラウドの運び屋の会社名?は、「ストライフデリバリーサービス」。 ちょっとワロスw

電話の周りには領収書などが。 写真の中にいるのは、クラウド・ティファ・マリン・デンゼル。

空き缶には「Amino-D」とある。 皆肉体派だからアミノ酸採らないとね!!



「覚えてるぞ、と」

いきなりティファがんな口調になったことに友達がビビってましたが、レノの口癖。





 ・荒野バトル


ザックスの墓標として立つバスターソードの横に、いきなりウルフ。


ティファからの留守電を聞く・・・


クラウドキタワ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!


寅さんシリーズもそうだけど、映画とかって最初は脇役が出てきて、
観客が観慣れて落ち着いたところに、ようやく主人公が出てくる技法?が多い。

そしてクラウドブラック。 DOCOMOショップに行ったのだろうか・・・。

左手に走る激痛。 走り出すバイク。 何もやってもカッコイイ!! (ってぉい。



3銀髪兄弟キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

カダージュが剣を蹴るのは台本を無視した行動w ホントはバイクごとぶつかる予定。

んで、ロッズは登場からわずか40秒ほどで泣く。

泣き虫とは聞いていたが、ホントに泣いてるよ・・・。 もみあげのカーブっぷりにも注目。

ロッズは無視されて泣く。ロッズは2歳児のモチーフとか。

バイクをふかすとき「ブブーン」と言ったりとか、「遊ぼう」しか言わないトコとか。


そしていきなり銀髪2人に襲われるクラウド。 モンスター召喚できんのね。

そしてファースト剣が飛ばされる。

ファースト剣は飛ばされまくり。 きっとクラウドは、後で拾いに行ったと想像しよう!!

銃で頭を撃たれても、血が出るくらいで済むのは、クラウドだから。

あのイカに勝った男ですよ。







 ・ヒーリングロッジ


ヒーリングロッジ   ミッドガル

                        チョコボファーム
                  カルム


の位置関係。 良かった・・・!! チョコボファームは無事みたいね!!

バイクより海山チョコボの方が早いんじゃ・・・。

ロッジのイメージは、昭和温泉街。

社長のためにバリアフリーで折角エレベーター作ったのに映ってないよ!!! 車椅子もモーキャプで撮影。

この時点で、ファースト剣はもう拾いに行ってます。


クラウドのソードホルダーが、でかくて笑えるだ。


そしてレノは初登場で、ボケ披露。 この後も、ルードとの漫才が満載。

ルードはピアスだらけで、何気オサレさんです。

スキンヘッド+グラサンって多いよね。 デスノの尾々井、シティハンターの海坊主とか。



白ローブの男は、ルーファウス。 ウェポンの攻撃なんかじゃ死にません。 社長だから。

社長が被っている布は、神羅の技術を結集した、サラサラな布らしいw

右手からアザが見える。 社長も星痕らしい。


「興味ないね。」 クラウドの口癖・・・!! 肉声・・・!!! たまらんヘルシオ!!!



「お前しかいない。 頼む。 元ソルジャー、クラウド。」

「・・・自称な。」

ソルジャーではなかった自分を受け止めているクラウドに、ちょい胸キュン・・・。 (´・ω・`)

クラウドは目で演技するように、と言われていたらしい。 口数は多くないからね。








 ・教会ティファ×ロッズ戦~セブンスヘブン夜


ティファとマリンが教会に現れる。

クラウドは、エアリスと出会った思い出の場所で暮らしているらしい。 ちっ・・・

ランプ・ポット・コップ・毛布だけの質素な暮らしぶり。

ここのシーンは比較的明るいので、髪のサラサラ感に惚れてください。

マリンが箱を指して、「何?」と一言言ってしまったばっかりに、
後にマテリアがガンガン使われることになる。 使うのは銀髪だけだけど。


膿包帯があることから、クラウドも星痕であることがバレる。

ティファの左の脇近くにホクロがあります。 ここまで観ると変態っぽi(ry




ロッジでは、タークスコンビがカダージュにやられている。

「それなのに、僕達は母さんの居場所すら知らない。」とカダージュが言ったとき、

ルーファウスの指がピクっと動くのは、ちょっとはギクっとしたからなのかな・・・。

ずっとルーファウスはジェノバの首を持ってる。

レノとルードは芝居。気付いていないわけ無いぞ、と。

大きい器だから、このシチュエーションを楽しんでる。 「うわーバレねー!!」

星痕の膿の種類は何バージョンもあったけど、一番軽いので。





カダージュは、自分達が「思念体」であることを自ら語る。

操り人形であることを知りながら、ジェノバの首を捜す・・・。 なんかこれも切ないなぁ、と。

「ロッズとは飲みに行きたい。返してくれなさそう。」とスタッフ。




クラウドの回想、星痕のシーンでは、名台詞。

「お前の分まで生きよう。そう決めたんだけどな。」 ザックスたん・・・。




花びらを散らして戦う、ティファ×ロッズ戦は見ものです。 剣なしの格闘ってのがいい。

教会のベンチがふっ飛ぶ程頭に当たったり、吹っ飛ばされて教会の窓に張り付いちゃうしと、
「ありえない」だらけですが、いいんです。 CGだもん。

思い出の地、後にも先にも荒らされまくりですがな。


ティファ、肩のところにもホクロあり。 変態視点。




ファンファーレが鳴ったときは、レベルアップかと思いました。

ファンファーレはレイアウターの意見。

ウチもメール着信音に設定しちったよ。 内臓効果音だったんだね・・・。 DLしちったい。


ロッズがティファの胸倉を掴んだときは、正直ドキドキしt(ry

マリンがマテリアをロッズに投げるシーンでは、初期では石だったらしい。

随分とまぁ、無造作にマテリア置いておくね、クラウドは・・・。




モーグリぬいぐるみを持った女の子は、2chでは「モーグリ嬢」が定説

可愛いです。 スタッフ間でも人気だとか。




教会に戻ってくるクラウド。

公式HPのキャラ紹介では振り向いてます。

あの頃は顔が丸かった・・・。 デザイン直して激しく正解。

眉毛は難しいらしい。 光の加減具合でも変わってくるから。


クラウドは星痕の激痛で気絶。 花に囲まれる中、ウルフも出現。

孤児達が拉致されたと聞き、クラウドが(´・ω・`)ショボーンとするのがイイネ!!


「じれったいぞ、と」

レノとルードが部屋から出るシーンでは、
孤児達が描いたと思われるクラウドとティファの似顔絵が、飾ってあります。





忘らるる都では、ロッズがパクちゃったマテリアを体内に取り込むカダージュ達。

ヤズーは子供達をパクちゃってます。 パクリ大好き銀髪3兄弟。

マリンは、ロッズたんにべっとりくっついてます。




「俺には誰も助けられないと思うんだ。 家族だろが、仲間だろうが、誰も・・・」

「ずるずるずるずる・・・ずるずるずるずる・・・」

ティファ、このキャラいいなぁ・・・。

レノ達が現れたときはクラウドのボケ。 「いたのかよ!?」みたいな。

ティファは、居る事を知っていた。








 ・忘らるる都


キャラも背景も基本黒いので、白い木々がよく映える。 綺麗です。

カダージュが子供達を洗脳中。 いやぁ、声がすごい良く合ってる。


カダージュが泉に入ると水が黒くなる。 んで、子供達にその水を飲ませちゃう。

「この黒い水の正体は?」の答えとして、即答で「服の色落ち」と答えると野村氏に爆笑。

いやいや、ホントは思念体が流れ込んでいるからなんだよ。



クラウドがバイクで忘らるる都に向かうシーンでは、エアリスの幻想を見る。

エアリスの顔は映らない。

最初、エアリスはバイクの後に現れるシナリオだった。

ホラー番組っぽくて、怖いなと思って変更。 なるべく幻想的に。




銀髪の攻撃。 されど銃は当たらず。

ヤズーは銃に向いてないんじゃなくて、クラウドがすごすぎるの。


現れた子供達を避けようとして、クラウド、バイクごと転倒。

ヒーローなのに、ここまで良いトコ無しです。 でもそんなクラウドが好k(ry


ロッズは格闘家だけあって、高速移動が得意らしいね。 青く光るし。

ここからは、超人の戦いに目を奪われてください。




リミット技「破晄撃」発動。

ここでも飛ばされるファースト剣。 収納型なので、一刀流と二刀流を使い分け。




ヴィンセントってこんなすごいヤツだっけ・・・!? 姿見えてないがな。


そしてクラウドのケータイ水没。

電話帳控えてなさそうね。 またDOCOMOショップ行って下さい。


ヴィンセント、声が渋くてカッコいいなぁ・・・。

初期のタイトルコールはヴィンセント役の担当。 クラウドとの差別化に苦労したそうな。

ヴィンセントの靴は最初丸かったけど、尖らせたようです。


ヴィンセントはケータイ持っていないそうで。 後に伏線あり。

マリンが逃亡してきて、クラウド、ヴィンセント、クラウドの順にひっつきます。




ヘブンスヘブンの回想に戻って、ティファの名台詞。 「私達、思い出に負けたの?」

この一言に、男スタッフがいたたまれない気持ちになったそうな。

の後に、台本には「(自嘲)言ってしまいました」とティファの台詞があるが、本編では無し。

カットされたシーンをまとめたチャプターで観ることが出来る。





罪が許されるのか、試すことを決意したクラウド。

クラウドと手を繋いでいるマリンに激しく嫉妬を覚えたんですが。

・゚・(ノД`)・゚・ ずるいよ、マリン。 ウチもクラウドと手をgのいrmがえpcでr・・・



忘らるる都にもまたウルフ登場。







 ・エッジでのオールスター×ハバムート・震戦


舞台は、エッジ記念碑へと移る。

拉致った子供の数を数えたら、60人だった。 特に意味はないかと・・・。


こっからは、看板が気になって仕方ありません!!!!!!

コマ送りをしても、残像で読めんとです・・・。




カダージュの目的が明らかに。

ミッドガル廃墟のシーンでは、1匹だけ違う鳥がいるらしい。

鳥の数は29匹。 スタッフの人数と同じらしいね。


タークスのバトルもすごい好き。

クラウド達の超人的な派手さはないけど、やっぱすごい動きだし。 コミカルだしね。





ハバムートも召喚されて、街はめちゃくちゃです。

「こりゃ」「無理だ」の台詞は、最初「アンビリー」「バボー」だった。


子供を助けるレノ優しいじゃん!! 鼻の穴に指入れられてますが・・・。

何気、ルードの敵はレノだったりする。

ロッドで殴られたり、押しつぶされたり、グラサン割られたりしてますが、そこは相棒愛。

ルードがスペアのサングラスを出すってのもレイアウターの意見だって。




デンゼルが無謀にもバハムートに向かっていく。 無謀すぎだって。


こっからオールスターです!!!!! Ⅶプレイヤーは、思う存分興奮しちゃってください!!!!!


バレット、レッド13(ケットシー付)、ユフィ、シド、ヴィンセントの順で集結。

主人公クラウドは、重役出勤で最後に登場。




「軽くなった気がする。 引きずりすぎて磨り減ったかな。」

このクラウドの台詞が一番カコイイだ。


ちょ・・・!! デンゼル軽く逃げた――――――――――――!!!



バイクの後に乗るティファに激しく嫉妬を覚えたんですが。

・゚・(ノД`)・゚・ ずるいよ、ティファ。 バイクの二人乗りだなんて何てオイシイgrwじょj・・・



仲間達のリミット技が次々放たれる。

シドはハイパージャンプ、レッド13はスレッドファング、バレットはヘビーショットなど。

クラウドもブレイバー発動。






社長がローブを取り、ジェノバBOXをビルから投げる。


「気付けよ、親不孝者」

ぶっちゃけAC名台詞大賞は、社長に持っていかれました。 ぐは。 かっこええな!!!




上空のバハムートへとクラウド飛ばすシーンでは、
バレット→シド→レッド13(ケットシー)→ユフィ→ヴィンセント→ティファの順に。

「物理法則無視してありえないくらい飛ぶ」と、スタッフも語る。

大気圏突入ですよ。 スーパーサイヤ人になっとるし。



最後に手を引くのは、エアリス。

最後の教会のシーンで初めて顔が映るとスタッフは言ってますが、クラウドの瞳の中に映ってます。

クラウドがやけにパワーアップしまして、馬鹿でかいバハムートに勝利。







 ・ジェノバBOX争奪戦


バハムートに勝利した余韻もなく、今度は銀髪が相手。

社長が撃った弾がBOXに命中して、ジェノバ汁が飛散。 ミドゥーリ(緑)だ。


「SEAL(封印紙)」を「SELL(セール)」だと読み間違えて、
何故ジェノバ首が特価バーゲン中なんだろうと、ずっと思っていたのはナイショです。



落下する社長をネットで助けるツォンとイリーナ。 ピンピンしとるやん。

「ツォンとイリーナは死にかけの状態」なんて言ってるけど、ヴィンの虚言壁。

ルーファウスの銃は、袖から出せるような小さい銃だったのを大きくした。


バイクでハイウェイを走り抜けながらのシーンは、Ⅶの神羅脱出を思い出す。

こっからは、ハラハラ感とありえなさを楽しんでください。

懇親のバイク斬りにも、惚れるところ。

アクセル吹かしてないのに、バイクが走り続けるのは、
神羅の技術の結集してるから!!(・∀・) 未来のバイクだから!!(・∀・)

壊れたのはヤズーの銃。 ヤズーもあんまいいトコなし。





タークスが神羅の技術の結集した爆弾で、ロッズとヤズーを攻撃。

ほんとに威力はともかく、派手です。 銀髪無事ですからね。

爆風の威力で飛ばされて、カダージュに追いついたのが、一番のグッジョブ。




ハイウェイから落ちて、一段落したところで、ついに左腕を覆う布が破られ、
星痕の膿と、エアリスを想うピンクリボンが覗く。

友達が「クラウド毛深い!!」と言ったので、爆笑。 あれ、膿ね。

フェンリルバイクを1/1で業者に頼んでみたけど、
ウン千万かかるし、どうせ倒しておじゃんになるだろうから、やめたらしい。



カダージュがジェノバBOXの中を見て絶叫する理由は、色んな説があるが、
「母さんが傷つけられていたから。」にイピョーゥ。

または、「母さんの姿が想像してたものとはかけ離れていたから」とか。

ジェノバの首が入っているという割には、箱が小さいので、
どんな形か想像して欲しいとのこと。 マテリアみたいなもんかもね。


また、舞台は教会へと移るわけですが、
クラウドはバイクでドアぶち壊すし、カダージュは魔法使いまくりだし、
またもや荒らされる思い出の場所。




クラウドがピンチのとき、突然地下から水が沸いて、雨が降る。

その雨は、クラウドの左腕の星痕を治癒する。


ここはね、ひたすらテンションageちゃって下さい!!!!!


水も滴るいい男っぷりと、音楽が相乗効果となって・・・ フォ――!!

水は、もちろん「彼女」の象徴。 癒しの力があるからね。

迷いも足かせも無くなったクラウドは、無敵となるのだ――!!! フォ――!!

ここのシーン、すごく好きなの。







 ・クラウド×カダージュ戦


「どうせ僕は操り人形・・・」


ここからのBGMは「J-E-N-O-V-A」に。

この曲、実はめっさ好きでさ、着メロにしてたんよ。

エレベーターで鳴ったときは、正直、味噌汁噴いた。


ココからはハイスピードバトルに目を奪われてください。

シエラ号内でのシドが言う「うるせーな、ジャンプしろジャンプ。」は、
ジャンプのリミット技使えるのはシドだけなので、笑うところです。


ティファの「正直なの」の後にクラウドが微笑するのは、船内の会話を想像したから。




 ・クラウド×セフィロス戦~終戦


「僕のリユニオン、見せてあげるよ・・・」

ジェノバの首を体内に取り込んだカダージュに、吸い込まれるように向かっていくクラウド。




「久しぶりだな・・・クラウド。」


リユニオンが完成した後、目の前に居たのは、セフィロス。

いつだってⅦのラスボスは彼です。 ここからBGMはセフィロスのテーマ片翼の天使。

ティファよりも長いサラサラ髪に見とれてください。

「前髪のおくれ髪が気になる」と野村氏。

黒のライフストリームのようなものは、星痕じゃなくなった人のライフストリーム。


暗雲が空を包み込み、一気に決戦ムード。

廃墟ビル内でのバトルは、剣と剣がぶつかり合う時の光がカッコイイです。


飛んでるような気がするけど、ジャンプとか滞空とかだって。 ・・・多分。

セフィロスが斬ったときだけ赤くなる。 パワーで燃えるらしい。

落ちてくるビルの破片上で戦うシーンも圧巻。

クラウドは剣の使い方巧いね。 剣に乗っちゃうからね。



セフィロスがクラウドの肩を正宗で突き刺すシーン。

「腕ではなく胸を刺してくれ」と野村氏。 残酷非道なセヒロスらしさが出る。





「お前の大切なものは? それを奪う喜びをくれないか?」

「・・・哀れだな。 あんたは何もわかっていない・・・ 大切じゃないものなんか、ない!!」


その瞬間、超究武神覇斬ver.5が発動!!! 初めて見たときは鼻血もん。

最後のリミットをやりたかったがために、剣が6本になっとか。



大ダメージを食らったセフィロスは、カダージュに戻る。

エアリスが、カダージュに話しかける。 「もう頑張るの、やめよう?」


母なる大地という言葉があるが、
星に帰り、ライフストリームとなったエアリスは、母の役目を担っているのかも。



暗雲が晴れ、カダージュもライフストリームへと還る。 雨は、人々の星痕をも消す。

社長も雨に打たれるため外に出てきて、ちゃっかり治っちゃってます。





船内で仲間が喜び合ってるシーンで、注目して欲しいのはヴィンセント。

微動だにしねぇ。



ティファが天井に染み出している水滴を見つめて言う、

「ずっと、居てくれたんだよね。 ありがとう。」は、エアリスへの言葉。


って、シエラ号、欠陥飛空挺じゃないすか!! 水漏れてますよ!!!




全ての戦いが終わり、癒しの雨に打たれているクラウドを襲う、ヤズーの一撃。

初めて急所に当たったね!!!

ヤズーの銃は壊れてしまったので、ロッズの銃です。

最期までロッズは、「遊ぼう」言ってます。 ホント子供だなぁ・・・。


何気、セフィロスではなく、ロッズヤズーがラスボスじゃん!!







 ・クラウドの約束の地


大爆発から、白い世界へ。

ライフストリームになった、エアリスとザックスの声がする。





「残念。 お前の居場所、ここには無いってよ。」

ウルフが最後クラウドの元へとやってきて、消え行く。



目覚めると、教会にて、子供達に囲まれている。

教会に落っこちるのは、Ⅶの神羅脱出から2回目。 教会=エアリスが、守ってくれたから。



「おかえりなさい」

「ただいま」


決戦を終えて、仲間達の元へ帰ってきたクラウド。 荷物も軽くなってた。


そして、レッドⅩIII初喋り。 ちょ・・・ イメージと違うようn




デンゼルの傷も癒え、皆が水に飛び込みクラウドにじゃれつく光景はすごく好き。

ちょっと照れくさそうなクラウドも大好きですが。

ステンドグラスから差し込む光もすごい綺麗。





教会の奥で、クラウドはエアリスとザックスの幻影を見つける。


「もう、だいじょうぶ、だね」


光の中へ消えていくエアリスとザックス。

もう、クラウドは2人の幻影を見ることは無いだろう。





一瞬、寂しそうな表情を見せるが、クラウドは微笑んで、「うん。 俺は、一人じゃない。」


クラウドの罪が許された瞬間、ACという物語は幕を下ろす・・・。

「一人」より、孤独を表す「独り」の方が良いと思うのです。 仲間がいるから。


他のシーンは変更が相次ぐ中、ラストはただひとつ変わらなかったそうです。

















レビュー長すぎるだろ。自分。




一体、誰が読むんだよ。('A`) Cntrl+Aで行間だけでも読んでください。




で、軽くレビューに10時間とかかかってそうだけど(結構マジ話)、

不思議とあんま苦じゃないのよ。 観ながらだから、ワクテカなのかな。


誰か、要点まとめる方法教えてください。 ・゚・(ノД`)・゚・



んで、今度は懲りずにキャラ考察。









 クラウド (声:櫻井孝宏)


「少し軽くなった気がする 引きずりすぎてすり減ったかな」




ほんとに乙!!! と言いたい。 ダイハードよりダイハード。


今回Ⅶの続編、ACを発売することに不安はあった。

あのストーリーはあれで完結なんだから、弄らないでくれ、と思った部分もある。

ましてや、Ⅶの終盤で自分を受け止め、笑顔を手に入れたクラウドが、
またヒッキーがちに戻ってしまったと聞いたら、そら「なぬぅ」と思うだろう。


それでもⅦファン、クラウドファン。

あんなすごCG魅せられちゃったら、こりゃあ神輿を担がせてください、となるわけよ。



初期モデリングから比べ、大分顔がシャープになったね。 良かった・・・。

衣装も所々変わっているそうです。






―― クラウドの罪 ――――

大切な人、エアリスとザックスを助けられなかったこと。

もちろん、2人はクラウドを恨んじゃいないが、クラウドの性格上、自己嫌悪になるだろうなぁ。


ホーリーを発動するのが遅れ、星がメテオから守るために放ったライフストリームにより、
子供達が星痕症候群に苦しめられる事になったことも、もしかしたら罪と感じているかも。


罪が許されるのか、試すこと。 

結果は、自分次第で変える事が出来る。 試すために、その一歩を踏み出す事を決意する。




仲間達がエアリスを想ってつけている、リボン。 クラウドは左の二の腕に。

二の腕フェチには、たまらん。







―― ウルフ ――――

度々出てくるウルフ。 ザックスが殺された丘・忘らるる都・教会に登場する。

その場所は、いずれも、クラウドに後悔の念が残る場所である。


狼は一匹で行動する、孤独の象徴。

最後、全てを終え、教会で目覚める前に、ウルフはクラウドの元に戻り消えていく。

自分自身を、許すことが出来たから。




コレは、野村氏の見解で、ウチは、ウルフ=ザックスだと思っていた。

ザックスが殺された、バスターソード墓標のトコで、現れたからね。


ティファ×ロッズ戦の後の気絶のとき、花に囲まれ、ウルフが寄り添うシーンでは、
花=エアリス ウルフ=ザックス で、2人が見守っていることを表しているのかと。


どっちが正しい、なんて事はない。

100人が観たら、100通りの解釈があって良いんじゃん♪





―― 左手が使えない設定 ――――

実は、これはⅦの初期のクラウド設定案。 ACでついにプチ採用。

でかいブレスレットみたいなもので、左手を封印されているって予定だったらしい。

今回、ACでは星痕が左手を抑制。





ACでやっと罪から開放されたのなら、素直に思う。 良かったな、と。



そして、ひたすらにカッコイイクラウドに惚れ直しました。





クラウドを一言で表すと、Ⅶ当初から思っていたのは、「クールなヘタレ」

ヒーローなんだけど、心が弱くて、時には自分をも見失って・・・。

そんな人間らしい所が、共感を呼び、愛されたキャラになった理由なのかな。






 ティファ (声:伊藤歩)


「ずるずるずるずる・・・ずるずるずるずる・・・」




女格闘家・ティファ。 かっこいいです。 強いです。 そして美しい。

時折見せる可愛い表情に、女としてもヤラれます。

リボンは左の二の腕に。

ホクロ探しに夢中になるムッツリとは、私のことです。




「重い? だって仕方ないよ。 重いんだから。」

早口でクラウドに「逃げないで」と叱咤するトコと迷いましたが、やっぱ「ずるずる」だろと。

ぶっちゃけ、嫁にしたいです。 料理(酒?)も出来るし、強いしね。



最後のエアリスに向けての言葉がいいですね。

皆、エアリスをいつでも想っているんです。


一番クラウドと付き合いの長いティファ。 これからも支えてやってくださいね。





 カダージュ (声:森久保詳太郎)


「どうせ僕は操り人形・・・」




セフィロスの思念体と自覚しながら、操り人形としてジェノバの首を捜す。

「幼虫」とか言われちゃうし、報われずのキャラですね・・・。

そう思うと、なかなか切ない役どころだったなぁ、と。



ジェノバの能力、リユニオン(再結合)によって、
世界中に散らばったセフィロスの肉片を元とし、擬態で銀髪の肉体になったのかと。


銀髪3兄弟のリーダー的存在。

少年と青年の狭間で、幼稚さとずる賢さを持った難しい役を見事演じきった、
森久保詳太郎さんには、声優大賞を贈りたいです。





 ロッズ (声:乃村健次)


「遊ぼう」




銀髪3兄弟一の、ボケを担当するロッズ。

ここはロッズたんと愛嬌をこめて呼びたい。 2歳児がモデル?なので、とにかく子供。

「遊ぼう」しか言わないトコとかwwww


あと、モミアゲがすごいので、見入っちゃうね。 あ。 強さにも見入るけど。





 ヤズー (声:乃村健二)


「泣くなよ、ロッズ」




他の銀髪2人がキャラ濃ゆすぎるため、あんまキャラ立たなかった希ガス・・・。

銃撃ちまくりだったけど、クラウドがことごとくかわします。

すごいぞクラウド!!! (結局、クラウドびいき


まぁ、中間役とツッコミ役ってことで。





 セフィロス (声:森川友之)


「お前の大切なものは? それを奪う喜びをくれないか?」




やっぱり、初代銀髪が出てこないと、Ⅶらしさが出ませんね!!

今回、銀髪3兄弟を操って、ジェノバの首を持ってこさせ、リユニオンを謀る。

戸愚呂みたいだな。 一匹見たら30匹いるぞ。



「Ⅶは、セフィロス以上の強敵を作っちゃいけない」 そうスタッフが語る通り、

星痕から開放されたクラウドでさえ、苦しめられる強敵。

Ⅶのときは、3ターン以内でやられるクセn(ry は禁句です。



相変わらず、イッちゃってるので、「この星を船として、宇宙の闇を旅したい」
なんて言い出します。

・・・大航海時代か。



まぁでも、片翼の天使をBGMとして、ビル廃墟で戦うシーンは高速超人でカコイイです。

まぁ、クラウドがカッコイイんだけどね。



クラウドが仲間を見つけ、約束の地を見出したのに対し、彼を救うものは何も無い。

悲しみだけを背負い、絶望を追い求める彼は、一生救われることは無いのかも・・・。

セフィロス最大の失敗は、孤独を選んだこと。


ちょwww自分いい事言うねwwwwカッコよくね!?




 ヴィンセント (声:鈴木省吾)


「電話屋はどこだ・・・」




実は、AC一番のボケ担当。

根暗というキャラで、クラウドとの差別化が難しかったのだが、
ボケを担当することでその一線を引く。


マリンにケータイを持って無い事で、「信じられない!」と言われたのと、

クラウドに「罪って許されるのか、結果は連絡する」と言われた事から、

ついにケータイ所持を決意。


エッジに来たのは、バハムートを倒しに来たんじゃなくて、電話屋を捜しに来てたりして。

そんなクールボケのヴィンセントも、ちゃんとリボンを右腕に付けています。




愛するルクレツィア(舌噛むわ!)を、宝条から守れなかったこと。

ヴィンセントは、眠ることで償っていた。

罪が許されるのか、試そうとしたクラウドに、良い意味で触発されればいいなぁ、と。





 マリン (声:黒葛原未有)


「やだ! クラウドに会いたい!!」




この子はですね・・・。 将来男を振りまわs(ry

ロッズ→クラウド→ヴィンセント→クラウド と引っ付いて回る魔性のおんn(ry


いやぁ、幼い頃から美形に囲まれてていいなぁ・・・。 この子もいい女になるね。

年頃になったら、デンゼルと昼ドラは定説。



今回、「家族」がテーマのAC。 子役達はいい仕事してくれましたね。

そそ。 そういうこと言えよ。 >>自分





 デンゼル (声:池田恭祐)


「クラウドも帰ってくるよな?」




時折、いい表情見せますね。 魅せますね。

特にそんな思い入れの無いと言ったら失礼ですが、髪型俊介みたいよね。


家の中に居て、なかなか雨に当たらなくて、おばちゃん達ドキドキしましたよ。

デンゼルはトリだったのね・・・って・・・














まだ終わらんのか―ヽ(`Д´)ノ―!!



もちろん、文字数は、1万2000字超え。 ・・・まだ限定版より安いか。


とにかく、言いたいのはこれだけだ!!!














いいから観ろっ!!!



ヽ(`Д´)ノ













・・・1万字もいらんかった、ってお話。 (´ー`)y-~~~



こんなに時間かかったのに、

アク解検索ワードNo.1が、何故「ちびノリダー」なんだああぁぁ!!!!!!


亀ペースになると思いますが、まだまだ考察足りないので、編集します!!
ノンストップヲタ祭!!




::: FF LINKS ::: ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

=FF7AC発売日= 豪華版をレビューしてみた

【ヲタ的視点】 FFⅦACレビュー 【ネタバレ】

俺は・・・・・・許されたいんだと思う。 (FF7AC初回限定版サントラレビュー)

結局ヲタ続行 (非売品ポスターレビュー)

奥さん・・・ヲタのスイング見てかない? (FF7ACスイングレビュー)

Posted at 23:59 | 生態記録 | コメント(12) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

たっぷり堪能したんでつね。

乙です。
試写会、、、大きい画面でステレオにドルビー。。。 うーん残念

2005.09.19 00:48 URL | タソタソ #- [ 編集 ]



スクロールしただけで満足v-106

2005.09.19 04:39 URL | ルーシェ #- [ 編集 ]




( ̄~ ̄;)ウーン・・・
FFⅦ自体、
ストーリーを忘れてるにょ

バイト料入って購入する前に
まずはFFⅦから
やらなきゃいけませんかにょ?
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ってインターナショナル版は持ってないにょ‥・・
("▽"*) アヒョ

2005.09.19 07:38 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



アタイなんて持ってなかったから、
わざわざ探し回って買ったぞ、と。
インターナショナル版。
しかも定価で。
。・゚・(ノД`)・゚・。

2万円もの価値のあるOVAのレビューありがとう。

2005.09.19 15:39 URL | よーこママン #- [ 編集 ]



正直 文字ばっかりで スマン

2005.09.20 02:26 URL | もぎぃ #pYrWfDco [ 編集 ]



レビューに12時間(((( ;゚д゚))))
あ・・を感じるv-48

OVA見たかったよママン_| ̄|○

2005.09.20 12:10 URL | ゆず #- [ 編集 ]




こ‥‥更新してるにょ!
(≡д≡) ガーン

って、最後まで
ちゃんと読んだしあんは‥‥‥

早くDVD見たいにょ!
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

2005.09.20 15:37 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



はじめまして、レビュー読まさせてもらいました。すごい
ただひとつ間違いが・・キャラ考察の中で
クラウドの台詞が
「少し軽くなった気がする 引きずりすぎて軽くなったかな」
とありますが
「軽くなった気がする 引きずりすぎて削られたかな」です。本編は合ってるので惜しい!
すみません

2005.09.20 22:41 URL | MISA #- [ 編集 ]



>>タソタソ
ココだけの話、大学のスクリーン借りようとしたバカとは私のことです。
結局未遂に終わったので、ナイショにしておいてね。

>>ルーシェさん
そこにも乙よね。 横のスクロールのバーが小さすぎ。

>>しあんちゃん
Ⅶのダイジェストも入ってるから、それを観て思い出そう!!
ぶっちゃけ、それ観て涙ぐみます。思い出し泣き。

>>よーこママンさん
ウチは2年前に買いましたよー。確か3000円くらいかなぁ・・・。
ブックオフだと意外に高くて。
2万も3万も出しても悔いません。スクエニ再建のためなら。
もう、CG映画で失敗しちゃだめだぞ。

>>ゆずさん
もうね、キモイくらいに愛しちゃってますから!!!!!!!!!
OVAは宝条が出てくるトコに皆反応してましたね。
意外とモテるからね。ヴィンセントよりもさw

>>しあんちゃん
ちょ・・・!!!! しあんちゃんは読んじゃダメだろーーー!!!
ウワァァァァァァヾ(`Д´*)ノァァァァァァァン!!
こんなにネタバレしちゃったら、ダメじゃん自分!!!!
まぁ、観たときにでも、「焼鳥」思い出してください。

>>MISAさん
だあぁぁぁx!!! ホントに間違ってるじゃん!!!
教えていただき感謝です。ありがとう。 台本読見直したら、やっぱり間違ってたぉ。
他にも色々間違っていたので、修正&追加します。
自分が一番読んでないぞ、と。

2005.09.20 23:00 URL | もぎぃ #pYrWfDco [ 編集 ]



はじめまして~。ヴィン好きで~す。

OVA付き、ゴージャスですね。いとうらやまし。
ウルフは私も、同じ事を考えてました。
だからもう現れないんですよね。

ここのレビューを読んだらもう1回しげしげ見たくなりました。

2005.09.21 10:14 URL | 3代目姐 #- [ 編集 ]



亀レスすみませ(´Д`;)
最後まで読ませてもらいましたー!!
いやぁ…‥愛ですな!
FF7ACは本当に奥が深いですよね~(*´ω`*)
コメンタリー見て気づくことイパーイですしw

FF7のリメイクが出るとか…と風の噂に聞いたのですが、これが本当だとしたら……(*´∀`*)ウフフ

2005.09.22 00:38 URL | 保夜 #c5HS7WHA [ 編集 ]



最高にFFⅦファンなアナタに脱帽(笑)私もこの作品には超興奮で体中のあらゆる体液垂れ流し放題で見まくってましたよwDVDも予約で特別限定版購入…ぐはっ! ついでに勢いあまってセフィロス&ティファ&ヴィンセント達のフィギュアまでをも購入!! お小遣い死亡 orz
ユフィも凧に乗って颯爽と登場したのに「乗り物に弱い」体質で一瞬「おえっ」と言う仕草も芸コマです、大手裏剣の扱いとあの動きは忍者らしくて好き。バレットはガトリング義手?故障しほうだいなのは笑った…全てが見所満載な映像ですねこれは!数年前に海外で作られた某FF映画とは次元が違う(笑)

2005.10.10 20:13 URL | FF好きぽ #- [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

