«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

 スポンサーサイト  ―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 公務員になるためのその壱  ―2005.08.30 (火)―

母さん、今日から僕は公務員です。


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||









どうやら、アルバイトと言えども、れっきとした公務員らしい。 任期は1日だけど。

でも公務員になるには、厳しい試練を突破しなくてはいけない。





6時間講習受けてきました。 ('A`)







・・・大学の講義よりも長い。 ミリオネアのみのさんの"溜め"より長い。


授業があまりない老体4年生に、6時間はキツイ。

それよりも、早起きがキツイ。

喋っちゃいけない状況ってのが、一番キツイ。











研修実施室?に入ると、総勢17名の研修生が。 なにやら、平均年齢が高いような

重ねると2cmはありそうなマニュアルが配られ、席に着く。



午前中は、オリエンテーション、挨拶、心構え、事故・犯罪防止、制度について。

休憩なしで、2時間一本勝負!! '`ァ'`ァ(;:@@)'`ァ'`ァ










午前中のカリキュラムが終了し、待ちに待った昼飯タイム♪

なんと、局内に食堂があるらしい。 クオリティタカスクリニックwwwwwww



「洋風ちらし寿司」のB定食に胸をときめかせて注文したら、ハムとスクランブルエッグと、

8割が脂身の唐揚げの千切り が乗った寿司飯だった。






唐揚げって千切りに出来るのね。


(;^ω^)






努力の結晶を見れたのは良かったけど、
メンチカツのA定食にすればよかったと思った、なんて言えやしない。


一人で、もそもそ飯を食ったよ。 (号泣するところ













午後は、内勤と外勤に分かれての講習。

事務だから内勤かと思いきや、集配営業課なので外勤と一緒に講習を受けるらしい。


実務訓練の時間になった。


「それでは、挨拶の練習をしましょう。 1列目の方から順番にどうぞ。」








「こんにちは!
 
 ○○局の▲▲です!!! ■■をお届けに参りました!!!!」




2列目、3列目も同様に、集配時の挨拶を練習する。

そして、ウチが座る4列目の番になった。


(;´ー`)o○(ウチは事務の仕事をするわけだから、関係ないのでわ・・・。
と思ったのだが、両サイドの方々も言ってることですし、とりえず、郷に従えと。






「こんにちは!
 
 ○○局のもぎぃです!!! ■■をお届けに参りました!!!!」





とりあえず、大きな声で元気よくとのことで、疑問を持ちつつも、言ってみた。

そしたら、講師の職員さんが、


「あ。もぎぃさんは事務なので、結構ですよ。」 と。




・・・早く言ってよ。 ('A`)












その後も、9割が「集配の仕事について」。 ひたすら暇だ。


追跡携帯端末機に唯一触っていない人というのは、ウチの事ですよ。 ヽ(´ー`)ノ

皆の入力操作の実務中、やることも無く、待つのみ。 皆楽しそうだなぁ・・・。(トオイメ




そんなウチを見かねたのか、隣の人が「・・・暇ですよね?」と話しかけてくれた。

「ハハハ・・・暇ですね・・・。」 乾いた笑いしか出なかった。







唯一、事務の仕事に関係あったのが、電話応対についてのビデオ。


「ここはね!! 特にもぎぃさん!! よく見ててね!!」


「ここ大事だからね!! もぎぃさん!! メモしといてね!!」




・・・たった5分の間に、何回名前を呼ばれた事か。

穴があったら入りたい。 穴無かったら、掘ってでも入りたい。










ひたすら 暇と戦う研修 ですた。 (´Д`)=3


研修中の分も、お給与貰えるもんなのかなぁ。

Posted at 23:53 | 生態記録 | コメント(6) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

教育者が適正人数いれば密度の濃い教育ができるのに。

同じ内容だからいっしょに受ける姿勢は
 結局受けてのモチベーションが下がるんだょ

と、ココで云っておくw

2005.08.31 00:21 URL | ルーシェ #- [ 編集 ]



洋風って から揚げの千切りが入っていることをいうんですか?

もっと情報を求む

2005.08.31 00:22 URL | タソタソ #- [ 編集 ]



あー、僕もそんな感じのバイトやりました。
俺のは深夜勤で午後5時から午前8時までって言うありえない長さの勤務だったけど、たぶん一番長かったのは待機の時間でした。しかも待機の時間に寝たり、深夜の池袋(勤務地)を友達のちゃりで徘徊してました。

僕の実体験からして局内勤務のアルバイトは実社会に適応出来てなさげな人が多いです。その点もぎぃさんは…

2005.08.31 06:20 URL | -sekaiichi- #- [ 編集 ]




とは
洋とは似て非なるもの By タモリ

ですにょ(´・ω・`)ショボーン


追跡携帯端末機‥‥‥
外勤をトコトン
信用していないとゆ~事ですかにょ?
スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン

普通、研修もいくらかは
お金が出るはずにょ♪
でも期待して出ないと(´・ω・`)ガッカリ・・・だから
はっきりしないなら
期待しないでおくにょ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

2005.08.31 11:04 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



研修お疲れ様ですー。
「クオリティタカスクリニック」に大爆笑してしまいましたwww
あ、ちなみに私はバイト終わってしまいました・・・ちょと寂しかったり_l ̄l○

2005.08.31 20:57 URL | モコ #- [ 編集 ]



>>ルーシェさん
そしたら気ぃ抜けないじゃないですか・・・!!
ドラえもん書けないじゃないですか・・・!! 餅sage(´Д`)

>>タソタソ
ハムじゃん? ほら、ハムってカタカナだから洋風なの。
スクランブルエッグの言い方もアメリカンな感じ♪

>>-sekaiichi-
うおぉ。久米ありが㌧です(´∀`*)
それは朝を迎えるバイトですか・・・。オールバイトは辛いなぁ。
勤務地がブクロなんて、都会っ子ですね!!
実社会に適応出来るようになるための(初)バイト。社会人練習だぁ。

>>しあんちゃん
タモさんが言うんだから間違いない!!!
似てるも何も、洋ちらし寿司を見たことが無い!!
あ。配達物の追跡機です。色々文字を伏せようと思って。
期待せずに待ってみよう・・・。

>>モコさん
嗚呼・・・!!!某掲示板では定型句なんですよ!!!
ウチはこれからバイトなのですよー。8月中にやりたかったなぁ。

2005.08.31 23:34 URL | もぎぃ@管理人 #pYrWfDco [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

