«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 いいえ。それはヤクルトではなく、スティーブンです。  ―2005.06.21 (火)―

【K2[Ni(CN)4]H2O を出発物質として、新規の化合物を合成する】


そういえば、化学科4年・研究生だったので、実験をせなアカンかったわ。 アヒャヒャ




左:K2[Ni(CN)4]H2O    右:FeSO4(NH4)2SO4・6H2O(Mohr塩)


さてさて、左のオレンジジュース粉を1.04g、右のメリット色粉を1.57g を、

水60mlに溶解させると、青白色の沈殿を生じます。




(;´ー`)・・・。 青白色って言うか・・・



ヤクルト色じゃないか? (^ω^ )









なんてこったい! スティーブン!!  <(`Д´;)>

どうして、僕の実験はいつも失敗への片道一車線なんだっ!!!?

混ぜただけで、もう失敗かよぅっ!!!




恐る恐る、セムパイ@無口さんに聞いたところ・・・

「え・・・ あ・・・ まぁ・・・・・・・・・ やってみれば?





おし。 続行¯ ヽ(´ー`)ノ





んじゃ、ゲスト分子(K2[Ni(CN)4]H2Oの骨格中にブチこんじゃうやつ) 決めないと。




「先輩ー アルコール類とかどぉ~ (がちゃがちゃがちゃ」

「え・・・ あ・・・ まず出来ない。」


「そんじゃあ、ベンゼン系にすっかー ジクロロベンゼンは~?」

「え・・・ あ・・・ 入るかな・・・」


「クロロでかいからなぁ・・・ じゃあ、ジフルオロベンゼンはどースか?」


「え・・・ あ・・・ いいけど、危険だぞ。


今日がウチの命日になるのか・・・ え~ どれが危険じゃないですか? (´Д`;) 」

「え・・・ あ・・・ この研究室にあるの 全部、危険っちゃあ、危険。





ごもっとも。('A`)


おし。1,2-ジフルオロベンゼン【】でやってみっか。







ヤクルトにクエン酸とアンモニアを入れて、沈殿物を溶解させます。

すると、ヤクルトから、100%りんごジュース(透明)に早変わり¯





んで、pHを8・9・10と変えて実験を行い、その違いを後に考察していくわけで、
pH値を測定せなアカンのですが・・・


pH業界にも、IT革命がっ!!





すげーすげー。

pH測定といえば、pH試験紙を使って、その色でpH値を判断するってやり方だったのに、
今は「でじたる」らしいです。

ライ○ドアにはこんなモンないだろ!! どうだ!! '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





んで、ろ過をしていく訳ですが、

ちんたらやってたら、酸化して溶液が黒くなた ('A`)



いいんだいいんだ・・・

どうせヤクルトだった時点で、この合成は失敗しているんだ・・・。 _| ̄|○






左:1,2-ジフルオロベンゼンと合成   右:ブロモベンゼンと合成



もうコーヒーのように黒ずんでしもたけど、果たして配位していることやら・・・。

まま。実験したってことで。ヽ(´ー`)ノ

Posted at 22:18 | 生態記録 | コメント(7) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

すげー!むずかしくてわかんねー!
成功したら成功ver.も紹介してくださるのでしょうか?それはそれでおもしろいと思うのよ。

2005.06.21 23:00 URL | uco #a2H6GHBU [ 編集 ]



 へぇ、もぎぃさん、ちゃんと色々混ぜたり振ったりして、研究もがむばってるのね。。感心、感心。。

 でも、わいの方がうえやな。。色々混ぜた上に、ぐいぐい飲んじゃってるからね。。
 ウィスキー、焼酎、ビール。。
 

2005.06.22 01:35 URL | 悪伊 #- [ 編集 ]




リトマス試験紙を舐めて遊んでいて
先生に怒られた思い出が
走馬灯のよ~に脳内を10㎞/hで徐行して行ったにょ。

デジタル測定器も舐めてみたいにょ( ̄o ̄;)ボソッ

2005.06.22 04:52 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



本当、すごいよねぇ~w
PHもデジタルの時代なのね~www

2005.06.22 09:32 URL | かのん #- [ 編集 ]



それには「愛」は含まれないですか!
 だから反抗してライ○ドアの酸化になるんだにょ

2005.06.22 12:19 URL | ルーシェ #- [ 編集 ]



熊本かえってきたーーー!!
Σ(゜m゜=)ハッ!!
ブログかかねば!

2005.06.22 17:10 URL | ひろっちゃん #- [ 編集 ]



>ucoucoさん
ウチはいつだって「成功」を求めているんですがね・・・('A`)
成功したら、もちろん載せます!「成功したら」

>>悪伊さん
ウチの研究室でよく使われる単語:「適当に」
確かに、余った分は配位しないわけだから、量は適当でいいみたいです。(汗
え。悪伊さん、酒混ぜちゃってるんすか? (´∀`;)

>>しあんちゃん
シナプス!シナプス!
多分舐めても、味はしないか、シアン系の物質が残っていて、もがくことになるか、かと・・・(;:@@)

>>かのんさん
ここ、ITの表現でいいんですかね(´Д`; 三 ;´Д`)
誰もつっこんでいないみたいだし、いっか♪(・∀・)

>>タソタソ
愛はね、マックで売ってるんだよヽ(´ー`)ノ
ライ○ドアの酸化・・・!?

>>ひろっちゃんさん
(・∀・)スンスンスーン♪熊本おかえりんこです!
またーりな時間、プライスレスですね☆ゆっくりしてください~(´∀`*)




2005.06.22 23:45 URL | もぎぃ #pYrWfDco [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

