«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
»

―--.--.-- (--)―


Posted at --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラバ(-) |

 腐っても「EDTA」  ―2005.05.31 (火)―

2限:有機化学演習

プリントが一気に10枚くらい配られる。



ドナルドマジックで学年がひとつ上(再履♪)なもぎぃは、
後輩さんがプリントを配ってくれる度にヘコヘコしてました。

 〈 ドモッ、ドモッ
  ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (´Д`;) 
   ∨)
   ((





この講義は、いつも講義の始め10分を使って、小テストを行うのだが、師曰く、



「お。出来てるじゃないか!」





                      _ /- イ、_
           __        /: : : : : : : : : : : (
          〈〈〈〈 ヽ     /: : : : ::;:;: ;: ;:;: ; : : : ::ゝ
          〈⊃  }     {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
   ∩___∩  |   |      {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ェェ ヾ: :::}   100円あったら
   | ノ      ヽ !   !   、  l: :ノ /二―-、 |: ::ノ     マックに行こう  
  /  ●   ● |  /   ,,・_  | //   ̄7/ /::ノ
  |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・ ¨  〉(_二─-┘{/
 彡、   |∪|  /  、・∵ ’  /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __  ヽノ /         /   // |//\ 〉
(___)   /         /    //   /\ /


It's ドナルドマジック!!





だてに「再履」ってませんよ。ヽ(´ー`)ノ

よーし♪
ノって来たから、KBrとNaClのIR測定と、EDTAの標定やっちゃうぞー♪






IR測定は、3年の実習が始まる13:00前に、終了。

その後、皆で飯を食って、これから使うであろうEDTA標準溶液標定。


市販の0.1mol/dm3 EDTA(エチレンジアミン四酢酸二水素二ナトリウム)溶液
5倍希釈したら、さて濃度はどれくらい? っちゅー話なのです。



さ~て、EDTAはどこだっけかな・・・。


お。あったあった。



ヽ(´∀`*)そうそう。コレコr・・・



・・・って





有効期限が今日までスか。



      有効     '05.5.31  ひと夏の恋  冬眠   未知なる世界
       |- - - - ┿━━━━┿━━━━━┿━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /  今ここ
  彡、   |∪|    ,/
  /    ヽノ   /´






あ~全然大丈夫。問題ないね☆


「牛肉は腐る直前が一番美味い」って言うしさ!

(禿げしく無関係。良い子はマネすんなよ!)




よし、続行。 ヽ(´ー`)ノ~♪





EDTAは金属と安定な1対1キレートを形成するキレート試薬らしい ので、
滴定した後、計算してみたら、0.01975mol/dm3になりました。

大体0.02になりゃあいいから、モウマンタイだね!!!




まぁ、この結果に辿り着くのに、汗だの血だの涙だの色々分泌させましたけどね、
そこは省略。

思い出したくも無いですたい。 ('A`)





友達が慌てて研究室に帰ってきて、話を聞くと、

「ベランダに鳩のヒナがいる」と。 <クルッポー!



友達に連れられて、現場に向かってみる。

ツバメとかは聞いたことがあるけど、まさか鳩がそこら辺に卵産むはずが・・・





いた。 Σ(´Д`;)





物化教室の先輩に聞けば、2週間ほど前に、いきなり卵があって驚いたとかなんとか。

しかも、去年もココで鳩の赤ちゃんが生まれたらしい。


果たして、鳩が飛び立つのが先か、内定獲得が先か・・・。








親ハトにガン見されたので、退散。 ζ三(ノ;´Д`)ノ


Posted at 22:57 | 生態記録 | コメント(8) | トラバ(0) |



もうね、毎月何か買っちゃってるんですけど。 '`ァ(*´Д`*)'`ァ



コメント一覧

市販の溶液って消費期限あったんだ(笑)
しらんかったwww

はとの赤ちゃんか(*´∇`*)その子が大きくなって飛び立って奥さん連れて戻ってきて、結果ハトの巣だらけ・・・にはならんよね♪

もぎぃさん、リンク張ってもよい?

2005.05.31 23:38 URL | ひろっちゃん #- [ 編集 ]



>>ひろっちゃんさん
ちゃんさん・・・!?(´Д`; 三 ;´Д`)
ハトの巣だらけも、また乙なものかと(*´Д`*)
リンク(屮゚Д゚)屮カモーンベイベーです♪相互しちゃうぞな!

2005.06.01 00:20 URL | もぎぃ@管理人 #pYrWfDco [ 編集 ]



汗だの血だの涙だの
色々分泌させましたけどね

ココが一番重要なトコじゃん。

再履決定!
追加しなさい。

2005.06.01 00:21 URL | ルーシェ #- [ 編集 ]



わが家の冷蔵庫の奥深くに賞味期限03年11月のところてんが放置されているのですよ!
前から気づいてたけれど、敢えて捨てずに誰が気付くか挑戦中!(・▽・)/
未だに気付かれてません。おそろしや。

そして、遅くなりましたが、mybloglistに入れていただいてありがとうございますです☆

2005.06.01 00:22 URL | ともよ #- [ 編集 ]




c(゚ー゚*)チョッチダケヨ♪前に
期限切れのイフルエンザ(?)の予防接種して
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・
ってニュースで言ってたから、全然オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)と思うにょ♪

しあんの家ではツバメが子育てがんばってるにょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

2005.06.01 00:34 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



前からずっと読んでるけど
なんか化学に詳しくなってきた気がする!

なんて知性派サイトなんでしょー!ヽ(´∀`*)

2005.06.01 02:29 URL | マーボー #- [ 編集 ]



>>ルーシェさん
うわぁ。もう再履決定ですか。('A`)
卒研再履=留年 を意味しますけども。('A`)

>>ともよさん
挑戦より大事なものってある気がしますよ・・・(´Д`; 三 ;´Д`)
安全とか安全とか安全とか安全とか安全とか
健康とか健康とか健康とか健康とか健康とか
なんか、マイブログリストの調子がいくないですね~

>>しあんちゃん
そうそう!医学的に証明されてるからね!!
いや、ワクチンとかじゃないんですがね・・。
ツバメの巣家にあるん!?すげー!!
ウチの地元の駅にもツバメが居て、「落し物注意」の張り紙があるよ。糞だらけ。

>>マーボーさん
ち・・・
・・・・知性派サイト!?
そう言ってくれるのは、後にも先にも、マーボーさんだけだと思われです。ありがとう・・・。

2005.06.01 23:12 URL | もぎぃ@管理人 #pYrWfDco [ 編集 ]



ゴシゴシ(-ωヾ)("ノω-)三( ゚ω゚)ス、スゲー!
顔文字w笑った(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

訪問履歴から、着ましたよろしくね。
みどりねこのミーです。

2005.06.02 01:01 URL | ミー #Srw2a.C. [ 編集 ]





コメントの投稿








  
  
  
  
  管理者にだけ表示

  

